読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代フリーターの陸マイラー日記

20代半ばのフリーターが、ある日ふと急に思い立って陸マイラーになると決め、特に後先考えずにだらだらと書くブログです(^^;)

ソラチカカードを使ったマイルの貯め方

ソラチカカードには二種類のポイントがたまります。

・クレジットカードを利用してたまるJCBのポイント、Oki Dokiポイント

東京メトロに乗車したときなどにたまるメトロポイント

ソラチカカードでマイルを貯めるときに重要になるのはメトロポイントになります。

 

f:id:kingdom4311:20160801121429g:plain

 

メトロポイントは100メトロポイントを90マイルに、つまり0.9倍で交換することができます。

東京メトロのクレジットカード、To Me Cardには何枚かラインナップがありますが、それぞれメトロポイントからマイルへの交換は0.6倍、0.9倍で交換できるのはソラチカだけになります。

このことからも、ソラチカカードはANAのマイルを貯める陸マイラーには必須の一枚といわれることが多いカードです。

なお、メトロポイントからANAのマイルへの交換は月2万ポイントまでの上限があります。

インターネットで[ソラチカ マイル]などで調べると年間216000マイル、というワードが出てくるのは、毎月2万ポイントを×0.9=18000マイルに交換、×12か月で216000マイル、という理論です。

 

でも、(東京メトロなんて利用しないし・・・)と思いますよね?

実は、東京メトロに一度も乗らずにメトロポイントを大量に貯める方法があるんです。

それが「ポイントサイトを利用する」ことです。

例えば、[.money]というサイトがあります。

このサイトからメトロポイントは1ポイント→1メトロポイント交換することができます

。つまり、.moneyのポイントを2万円ポイント貯めれば、ソラチカカードを使って1万8千マイルに交換することができます。

(2万円分もポイントをためられるなら、マイルに変える必要ないじゃん・・・)

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕がいきたい大分で考えると、12月のローシーズンでの航空券が大体往復で2万円をちょっと超えるくらい、ですがマイルで特典航空券を申し込むと、12000マイルで済むので、2万円分のポイントでさらに6000マイルのおつりまで来るんです。

実際に申し込む特典によって変動はしますが、一般的にマイルは1マイル=2円くらいといわれていますので、0.9倍で交換できるソラチカはかなりお得ですよね♪